2017年3月15日水曜日

ワークショップ「ピタゴラスイッチをつくろう」報告

玉造のアトリエグー、
スタッフのイケダです。先月おこわなわれた
工作ワークショップ「ピタゴラスイッチを作ろう」の
写真をアップします。

転がす玉はビー玉や鉄球など。
こちらをどう転がすか?!
みんなそれぞれ、悩みながら作りました。


テレビで見てる仕組みをやってみようとすると、
案外難しいので悪戦苦闘が続く場面も




立体的なものや、板を使って傾斜をつけて工夫したり、


木片を使って高さをつけたり、割り箸で
球のわたる橋を造ったり。


出来上がっても、次の道に繋げようとすると
壊れてしまったり、頑張ってやり直したり
そんな繰り返しのなかで、
それぞれ自分なりの発見して、工夫を凝らしていました!


みんなの感想は
「思いついたものを作るってめちゃめちゃ難しい〜!」
とのこと。これは、
小学生のみんなが1時間30分、
黙々と集中した時間を過ごしました!

工作ワークショップも続けてやっていきたいと思います。

次回も是非、お気軽にご参加下さい!





0 件のコメント:

コメントを投稿